03/08:SoloとGL510とCB400SSとダム [バイク]
大体はあと卒業だけという感じ( ・ิω・ิ)
Soloに履かせていたダンロップK698が7000kmでスリップ出たので
タイヤを買いに小牧のライコに。 何 故 か フロントタイヤ(IRC NF37)を購入。80-90/17。
リアタイヤをNR21をウェビックで注文すると型落ちです><;とのこと。
IRCの公式HPに載ってるのにどういうことだボケェ!( ・ัω・ั)
と心の中で叫んで、ブリジストンG&L G510とかいうのを注文。幅2.75に。
後日2りんかんに行ったら普通にNR21が置いてありました。人生空回り確変中です。
アタタ、アタタタタ
ウォオッチャー
どうみてもチェーン伸びてます。フェンダー後部との隙間ギリギリです。
乗り心地は悪くないなぁ、K698より固めだけど好みかなぁと思いつつ、某所へジムごっこに。
どうやらグリップはK698の方がマシです。速度調整のリアブレーキで簡単にガタガタとロック気味。
イヤン・・・これは・・・皮むきが十分じゃないのもあるけど・・・表面も荒れないなぁコレ
このGL510は耐久性重視みたいです。パターンが好みじゃないなら純正のNR2のほうがいいかもね。
で、おにゅーのCB400SScafeで岩屋ダム(二回目)
先週行った時は雪が残ってて断念したけど今日はバッチリ気味でした。
CB400SSで走ってみた感想、タイヤがウネウネとウネる
このままもうちょいバンクだ!とか、そーれ加速だ→ウネッウネッウネウネウネウネ(゚д゚)
ありゃ、オーバーラン気味だわとバンクさせて誤魔化せないです。出来なくて怖い。
それに荷重掛かってない状態でギャップ拾うと、拾ったあとガタガタ言います。イヤン。
製造年月日みたら「0502」・・・ 6年前 のタイヤ。あれ、自分が中学生の頃の・・・
ダムに飛びこむ前にK300GPに替えることにしましょうかねぇ・・・
02/23:Soloバラバラ [バイク]
大学生活も、一ヶ月もせぬうちに終わりでございます
アパートまだ探してないという (´Д`) 状況でして
登録試験の対策しながら、安いけど古く、でもなかなかな穴場の物件が眠ってそうな
2丁目の山崎さんのお宅の角を右に曲がった所にある的な不動産屋を探せねばなりません
その前にSoloの分解して洗浄と適当なメンテ。2年分の汚れはすごいなぁ
タンク外してホコリをふき取り、シリコンスプレーでベタベタに!
リア周り全て外して汚れ取りとグリスアップ。
今夜中に元通りにして残すはフロントのみ、の状況にしないといけません。
日曜は不動産めぐりだし、新しい部屋が決まったら引越しの準備、登録試験もあるし・・・
学生身分も早くおわってくれー
02/09:くぁ~ぶつかる~!ここでインド人を左に!? [バイク]
学校から帰ろうとする時には
既に雪がサクサクと降っていたのでした!(´・ω・`)(1700時)
東京じゃあ、ちょいと雪降っただけでわんさか事故が起こるようですね
日頃から雪に慣れとけばこんなコトにはならないはず・・・
というわけでさっきまで空き地で雪ドリごっ・・・雪上走行訓練をしてきました(0000時)
慣れないとすぐスリップターンでぐるんと半回転!ばかりでしたが
そのうち2速でスリップダウンせずにドリドリできるようになって、イヤン、楽しい・・・。
全体重を外側ステップで支えて、かつ体を後ろに持ってきて
リアの荷重が抜けないようにスーパーリーンアウトでドリドリ。
なんて調子に乗って30km/hからドリドリに入ったら見事にこけました。
この二連休はステップとガードのステーの修正と洗車かな・・・
まぁ雪道を走る経験は積んどくモノだわねぇ
02/05:CB400SScafe いん・犬山キャッスル [バイク]
天気が非常に怪しい・・・
と、結局GBを廃車しに行くのは諦めてバブルボールへ。
スポークレンチ買って帰りに犬山城でパシャパシャ。
( ・ิω・ิ) ウム
( ・ิω・ิ) ウムウム
( ・ิω・ิ) ウゥーム
GB400TT.MkⅡよりシャープなスタイルになってますな
リアビューはこんな感じ。
前妻GBにならってリアサスをKYBに替えたいんですが
単コロ用はSRしか無いですね。
400SS適合のクァンタムとかWPのは10万超えるし、
プログレッシブは、まぁ、イマイチ?だしKYBしか無いなぁ・・・買おうかなぁ(家計簿見ながら)
10/21:Solo、パンク [バイク]
なんか岐阜の北の方じゃ雪がチラホラみたいで、もう峠を走る季節じゃない・・・ ( ;´Д`)
なら久々にSoloで遠出をしようと、酷道と名高い冠峠(ついでに高倉峠)と温見峠行くことに。
朝の3時半に極寒装備で出動。フフ・・・久々の原付ツーは胸が躍(プシュー! )る・・?
(ふて寝した後撮影)
(´◑౪◐)・・・嘘だッ!!
2.50-18のチューブどこにもありません。(クソ!)パンクしたチューブは修理歴あるので交換。
とりあえずバイク屋へ電話して注文。早くて水曜日だそう。
今からじゃどこへ・・・GB400で野麦峠や美女峠あたりが妥当かな?傷心ツーリング行ってきます。
(日曜日は大家さんくるし早いトコ出かけないといけないし)
10/15:Soloにモンキー純正キャリアを!? [バイク]
昨日も岩屋ダムへ名ばかりなツーリングに行きました。
GB400はFCRはいってて大体20km/lで一回行くのにガソリン代が2000円ちょこっと。
ここの所、毎週連続で行って8000円強は使ってます。
さてさて、本題に。
今月の家賃を滞納している自分は普段、バイクでまったり走っているので
Soloのステップのゴムが減っちゃって減っちゃってご覧の通り
うん、ゴムどころじゃないけど
とにかくステップバー自体が竹槍化しちゃったので交換。
ちなみに話は先週に戻りまして、競争世界へ行ったら
中古のモンキーの純正リアキャリアが2000円で売ってました。
「・・・・あれ、これはひょっとして」
09/23:某自動車学校にてBMW試乗会 [バイク]
自分が卒業した某自動車学校にてイベントあったので行ってきました。
これに試乗会があって、BMWが試乗できるそうで完全にこれ目当て(*‘ω‘ *) グフ
まず単気筒オフロード車のG650Xカントリー
オフ車なんて足届くかなー?と思ったら両足つま先立ちで何とかいけました。
「トルク無いですよー」的なアドバイスを受けて、「650だしGB400よりトルクあるだろ」と
「ひょー!オフ車高ーい!それにBMW!」とクラッチ繋げようとエンスト。
GB400のドコドコを想像してたら、250クラスのような軽やかなエンジンでした。(乗ったことないけど)
ほんとに650なのか不思議に思いつつも、ぐぃーんと効くサスにニンマリ。あぁ・・イイ・・・。
次、K1200S(かな?)
トルクがすごいです。さすがリッター。クラッチ当てるのに気を使ってしまいました。
セパレートですがポジションドンピシャな感じ。GBで慣れてるせいか低いハンドルが落ち着きます。
乗り心地はすごくイイ・・これでツーリング・・イイ・・・ま、200万越えなんで絶対買えないですが。
お次がこちら。対向2気筒R1200R。これが一番個人的に良かったです。
フロントにテレレバー、リアにEVOパラレバー、電子調整式サスペンション(すげー!)など
独特の車体構造です。下のトルクが無いそうで3000rpm~で発進。
水平対向はどんなモノやら・・・と思ってたら単気筒とも4発とも違うエンジンに感動。ヤバイヨコレ!
独特なサスペンションで「フワーン」な感じにちょっと戸惑いましたが、それよりも
エンジンの鼓動が自分の体に浸透していくっていうか
(おー、 なんと臭いセリフ)・・・いや本当に気持ちいいです。雑誌の謳い文句も納得。
気に入ったので別なアングルから。やばいぞ、カッコイイ。
段々欲しくなってきた( ・ัω・ั) 。(車体価格173万・・・ううむ、いや・・・うぅむ・・だがこれは・・・)
原付もあったのでKSR-Ⅱに試乗。自動遠心?のリターン4速です(クラッチレス)
原2クラスは乗ったことなんでドギマギしましたが、50よりススーと楽に走れます。
ハンドリングがsoloと全然違うので戸惑いました。フワフワしてて、ちょっと怖かった。
でも110だけあって50のトロさは無いです。KSR-Ⅱもいいなぁ・・イイ・・・。
で最後に面白いモノにも乗れるそうで、この際乗ってみることに。
フフフ・・・レーシングカートです。トップスピードは100km/hいくそうな。
生まれて初めて2stエンジンの面白さを味わいました。下はガボガボとカブるんですが
上で「パッパパァーン」とのると本当におっそろしいコト。
音と相まって加速感が凄まじい。それでいて曲がるんだから凄いです。横Gもキツイ!
「もう一回乗りたい」とお願いして2回目に挑戦。いやー気分はもう『capeta』です。
なるだけ回転を落とさず上の回転を維持するように「パッパァーン!!」とベタ踏み。
どこまで加速するんだって、おっ?おぉ?・・・イヤイヤイヤイギャー(ブレーキ当てて・・・)
えー曲がったー!?(゚д゚)
横Gを受けながらグイッと曲がるカート・・・やべえ面白い。
降りた後、担当の方から「ハマったら終わりだよ、お金がいくつあっても足りない」とのこと。
すごい納得。確かにハマったら終わる。(フレームだけで30万だったかな?)
いやーでも、サーキットでレンタルカートやろうかな・・・本当に面白いです。
しかし今日の一番の感動はR1200R。うぅむ、乗りたい・・・。